MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 手首の痛み

手首の痛み

2016.06.20 | Category: 未分類

こんばんは、髙橋敏明です!

 

今日は、手首の小指側に痛みを訴え来院された患者様の症例報告です。

この患者様は、お仕事で訪問介護をしており車椅子の操作も行うとのことです。

車椅子のグリップを持つ手首の無理な動作により、手首を動かす腱や手首にある軟骨に炎症を認めました。

動作痛などを確認した上で、少しの手技を加え、鍼治療を行いました。

そして、日常生活の注意点をご指導させて頂き最後に患部の安静を図るための装具を手作りにて作りました!

 

鍼治療後の変化は、動作痛がかなり低下し手首を痛かった方向に動かしても痛くないという状態にまで変化を体感して頂けました!

 

装具により患部のしっかりとした固定と、大事なのは必要外の制限をかけないことなので痛みのない動作には制限のない状態で、必要な動きを止めることのできる装具作りをいつも心がけております。

 

今回の患者様に関しましては、あまりガチガチに固定すると仕事に影響があり、また手首を使えないことによる弊害を生んでしまうので、その部分を避けながらの作成ができたと思います。

IMG_0623

 

当院では、腱鞘炎や関節の使い痛み、指の変形性関節症に対して患者様のそれぞれの状態に合わせた装具を手作りしております!

患部の早期回復と、生活の利便性も考えご提案させて頂きますので是非ご相談下さいませ。

 

みやび整骨院 髙橋敏明

 

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療