MENU TEL

Blog記事一覧 > ブログ,未分類 > 患者さんリクエスト第1弾!!

患者さんリクエスト第1弾!!

2016.05.22 | Category: ブログ,未分類

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

 

今日も1日暑かったですね~(^^;

そろそろ熱中症に注意しなくては!?

と感じる今日この頃ですが、今日は先日当院患者さんよりリクエストいただきました内容をご紹介したいと思います!!!

 

プロがおススメするセルフメンテナンス!

   ~これって五月病!?~

 

皆さんは5月に入った辺りから、「なんかヤル気でないなぁ」「仕事・学校に行きたくないなぁ」と感じたことはないでしょうか?

 

これこそが五月病のサインです。

 

正確な病名はないのですが、「仕事や学校、転居などで環境が変わり、GW明けぐらいからなんとなく体がしんどくなってきたり、気分が落ち込んだりする病気」と言われているようです。

医学的だと「適応障害」「うつ」と診断されることもあるそうです。

 

その症状は、

・意欲の低下

・不眠

・食欲不振

・出社(通学)できない

などだそうです。

 

より深刻になると精神的症状だけでなく、

・胃の痛み

・めまい

・動悸

といった症状が出ることもあるようです。

 

その原因ですが、やはりストレスが一番なようです。

新しい環境に馴染めずに激務にさらされたり、理想と違う現実に悩まされたりすることで大きなストレスを感じてしまいやすいようですね。

 

心当たり、ありませんか?

 

この五月病。

1~2ヶ月で自然に治まっていくようなので、時間の経過を待つのもいいのでしょうが、辛い状況は出来るだけ早く克服したいですよね!?

 

そんなあなたに今すぐできる五月病克服方法をご紹介したいと思います!!

 

 

重要なのはストレスを解消すること!

休日は仕事や学業を忘れて趣味に没頭したり、普段行かないようなとこに出かけたり、好きな音楽を聴いたり、ジョギングやウォーキングなどをして自分なりのリラックス方法を実施すると良いでしょう(*^^*)

 

ちなみに私のリラックス方法は「ジョギング」です(^^)/

走っている間は何も考えないのでおススメですよ!

普段行かないようなところでジョギングすると尚良いですね(*^^*)

 

 

そして!押さえてみてほしいみてほしい「ツボ」があります。

 

一つ目は湧泉(ゆうせん)というツボです。

足裏の土踏まずのやや上の中央、足の指を曲げてへこんだ所にあります。

IMG_1958

ここを押さえることで疲労回復効果があると言われています。

 

もう1つは太衝というツボです。

足の親指と人差し指の骨の合わせ目、少し手前の位置の脈の振れるところです。

IMG_1962

(注)汚い足ですみません;つД`)笑

ここを押さえることで、不眠や心の悩みなど疲労回復効果があると言われています。

 

テレビを見ながらでも抑えることが出来ると思います!

ぜひこの2つのツボを参考に疲労回復を促してみてくださいね(*^^*)

 

 

いかがでしたか?

 

五月病は実は心身のストレスなのです。

自分なりのストレス解消法があれば改善できるのも早いかもしれませんね\(^o^)/

今回のこの内容が少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださってありがとうございました(*^^*)

 

みやび整骨院  立花毅

 

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療