MENU TEL

Blog記事一覧 > ブログ,未分類 > 花粉症猛威の本当の理由~対処編その2~

花粉症猛威の本当の理由~対処編その2~

2016.03.26 | Category: ブログ,未分類

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

今日の投稿は前回の対処編のパート2となっています。

 

前回の投稿では花粉症の対処として「食事」と「薬を使わない」ということをお伝えしました。

 

今日も生活習慣を整えるための方法をいくつかご紹介したいと思います。

 

 

まずは睡眠です。

 

みなさんは睡眠をどのようにとっておられますか?

 

毎日8時間寝るという方

睡眠時間は2,3時間という方

 

いろんな方がおられると思いますが、ここで重要になってくるのは睡眠時間の長さではなく

 

バランスよく睡眠できているかということです。

 

休みの日の前は夜更かしして、休みの日はお昼まで寝ているなんて方はいませんか?

 

こんなことをしているとライフサイクルが当然乱れ、免疫機能にも影響が出てしまいます。

 

夜更かししたら翌日に鼻水が止まらなかった・・・っていう体験をした方はいませんか?

 

ライフサイクルは1日かえて身体に変化が出るものではありません。

 

日々意識することで身につくものです!

 

心当たりのある方は睡眠も意識して変えてみてくださいね\(^o^)/

 

 

もうひとつ、体を冷やさないということが大切です。

 

「冷えは万病の元」

 

と言われるほど身体の冷えと疾病は関係が深いのです。

 

最近は体温が36℃に満たない方が増えてきていますが、皆さんはいかがでしょうか?

 

体温が低いと細胞の機能が低下し、免疫機能の低下を招きます。

 

36,5℃で免疫力が最も高いという報告もあります。

 

免疫力が高くて越したことはないと思いますので、体温を上げる努力をしてみてください!!

 

家庭でも簡単にできる体温UPの方法として

 

入浴

定期的な有酸素運動

 

などがあります。

 

入浴は湯船にしっかりと浸かり、身体の芯まで温めることが大切です。

 

42℃のお湯に10分間。

これでしっかり温まります!

シャワーばかりの方は週に2,3回から湯船につかる習慣をつけてみてください(*^^*)

 

 

定期的な有酸素運動は何でも構いません!

 

小汗をかくぐらいのウォーキング。

少し息が切れるぐらいのジョギング。

 

出来そうなものから始めてみてくださいね\(^o^)/

 

 

これらも続けることが最も大切です!

自分のペースで、無理のない程度から始めることがおススメです(^^)/

 

 

2回にわたり花粉症への対処をお伝えさせていただきました。

少しでも参考になっていただければ幸いです。

 

 

ちなみに当院では花粉症症状(鼻水、鼻づまり)に対する専門施術を行っております。

直後効果も実感される方が多く大変好評をいただいております!!

生活習慣の改善とともに施術を受けることでより相乗効果が期待できると思います。

お悩みの方は是非一度当院にご相談くださいね\(^o^)/

花粉症看板

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!!

 

みやび整骨院  立花毅

 

 

 

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療