MENU TEL

Blog記事一覧 > スポーツ障害 > 野球少年少女に対するメディカルチェックin加西市

野球少年少女に対するメディカルチェックin加西市

2016.02.02 | Category: スポーツ障害

みなさんこんにちは!髙橋です。

先日1月31日に加西市の少年・少女の野球選手たちを対象にしたメディカルチェックに行って参りました!

IMG_0143

このメディカルチェックというボランティア活動も恒例になってきており回を増すごとにとても有意義なものとなってきております!

目的は「野球肘検診」が大きな目的です。

私たちが参加していますグループを「播磨メディカルチェック研究会(HMCS)」と言い、

会長は姫路で開業医としてご活躍の「段Dr.」です。

また、段医院のPTの先生方も多く参加されております。

その他、エコー部門の担当として加古川市別府で開業しておられます「ふじい整骨院」の藤井先生を筆頭に当院も含め数院の鍼灸整骨院から数十名のスタッフが参加しております。

 

検診の内容としては、先ずドクターには問診や触診などの診察をして頂き、

私たち柔道整復師によるエコー検診で関節や軟骨、筋肉・靭帯などの様子を確認します。

肝心の「野球肘」を発見するためにはこのエコー検査がとても重要なのです。

そして、障害がおこる原因ともなる身体の柔軟性や筋力を図ります。

 

今回の検診では私は体幹の筋力・柔軟性検診をさせていただきました。

今回の参加で感じたことは、子供達の身体の筋力や柔軟性がとても不良な子供たちが多くいました。

このような状態では、当然身体を上手く使いこなせるわけがないと思います。

IMG_0118IMG_0125

私たちが行っておりますメディカルチェックはこのように、色々な方面から観察し子供たちがより長く野球をしていけるようなボランティア活動を行っております。

IMG_0137

みやび整骨院に来ていただける患者様にも、治療はもちろんこのような障害の起きにくい体造りもご提案しております。

 

みやび整骨院 髙橋敏明

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療