MENU TEL

Blog記事一覧 > ブログ,未分類 > 爪は”健康バロメーター”【明石市 みやび鍼灸整骨院】

爪は”健康バロメーター”【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.12.03 | Category: ブログ,未分類

ブログをご覧の皆様!!こんにちは☆彡

今ブログを書こうと、キーボードを触ろうと手に目をやったらなんと指先がガサガサ・・・

慌ててクリームを塗っていると、自分の爪がぺらっぺら・・・

皆さんの爪はどうですか?

私の家族は私が一番ペラペラです"(-""-)"

以前に母親に「爪は呼吸するから、あまり塗ったりしないように・・・」なんて言われていたので、極力大事にしてきたつもりですが・・・

今回調べてわかったことは、爪は『死んだ細胞』だったということです。

なので「爪は呼吸して・・・」とは全くありえないんです。呼吸器官も吸収器官もないんです。

また、サロンに通って爪をケアして・・・って話もありますよね?

実は体外ケアだけって、効果は殆どないんです。

そう!!ここでタイトルにもある「爪は”健康のバロメーター”」といわれる程、体調や食生活を如実に表します。

 

爪は皮膚の一部なので、主成分のケラチンというタンパク質をバランス良くしっかり摂ることが重要になります。

硬ケラチンによって構成される爪ですから、ケラチンが不足すれば当然正常な爪は生えません。

特に動物性タンパク質が不足していれば爪は薄くなり、脆く弱い爪になります。私のような爪ですね・・・

ケラチンの次に必要になるのは、コラーゲン&タンパク質!!

爪が割れやすい、欠けやすい、二枚爪などの人は栄養が不足していたり、血流が悪く、栄養が行き届かない時に爪に水分が貯めにくくなり、乾燥して起こります。

どの成分もテレビや雑誌で聞いたことがあるもの・・・そう!!

爪だけでなく体にもいい!!だから、爪が健康的でいい艶であるということは身体も健康だということ!!

コラーゲンやタンパク質は普段の食事からも摂取できますし、血流の良くなる成分を含んだ食事は爪だけでなく、身体の血流にもいい!!

手足が冷える、身体が固く寒くて動かしたくないという人は爪も状態をチェック!!

身体を動かして、指先から全身健康体を目指しましょう♪

 

※なかなか食事で全成分摂取は難しいと思います。現代は「サプリメント」という便利なものがあります。

ですが「サプリメント」は脳幹というところに蓄積され、後年発症する病気の原因となることもあるので食物からの摂取をオススメします。

 

明石市 みやび整骨院 受付 渡邊

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療