MENU TEL

Blog記事一覧 > ブログ,未分類 > 温熱ドーム治療【明石市 みやび鍼灸整骨院】

温熱ドーム治療【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.11.12 | Category: ブログ,未分類

 

ブログをご覧の皆様、こんばんわ!!

風は一段と冷たく、手袋や厚手の上着が必需品になり、夕方にはもう真っ暗な季節に突入しました。

来院される患者様の装いもすっかり冬使用になってます。

さて、私は初めて治療したのが「花粉症」の治療で、ブログにも書きましたが当院の『温熱ドーム治療』をしました。

当院にも張り紙等して、「体を温めることの良さ」というのを伝えています!!

そこで!!当院にまだいらっしゃったことのない方、いまいち体を温めることの良さを知らない方へここで伝えていこうと思います!!

 

・体を温めると、なぜ体にいいのか?

 体を温めると何故必ず病気が治るのか?一口で言うと、「体を温めると血液の流れが良くなるから」。「体を温める」と温熱による血管拡張作用で血行が促進される。それによって内臓や筋肉への酸素供給や栄養補給が増し、腎臓や肺からの老廃物の排泄作用が促される。その結果、血液が浄化され疲労を回復し、病気予防につながる。

 また、温熱効果や血流促進により白血球の免疫機能が促進され、あらゆる病気の予防や改善につながる。体温の上昇が、好中球のみならず、リンパ球、単球、好酸球、好塩基球などすべての白血球の働きを促進させる。ほとんどの病気で発熱するのは、この白血球の働きを高めて病気を治そうとする自然治癒力の表れであると考えていい。つまり、日頃から体を温める工夫をしておくことで、病気を防ぎ、治すことができる。

・「体が冷える」とどうなるのか

 冷え=体温低下が生じると、体の全細胞・臓器の代謝が悪くなる。心臓、血管系の働きも低下し、血液の流れが悪くなり、まず、体表を走る静脈系の小血管の血液の流れの滞りとして現れてくる。それが、漢方でいう「瘀血(おけつ)」なのである。つまり「瘀血」は「汚血」になる。
 この「血液の汚れ」とは、西洋医学でいうと、尿酸、尿素窒素、乳酸,ピルビン酸など、さまざまな老廃物が血中に増えてくることである。また、コレステロールや中性脂肪、糖、各種ホルモン、赤血球や白血球、酵素類などの常在成分が増加する(まれに減少する)ことも血液の汚れと考えていい。  

 漢方医学的には、2000年も前から「万病一元、血液の汚れから生ず」として、病気の原因を特定している。すべての病気の原因はたった一つで、それが「血の汚れ」であると説く。実は、このことは、一理も二理もあるすばらしい哲理なのである。 
 
 血液は、全身の60兆個の細胞に供給されているのだから、血液が汚れると、あちこちの細胞が傷んでしまうことになる。したがって、血液が汚れてくると、体の中ではその汚れから何とかして細胞を守ろうとする。発疹、炎症、動脈硬化、高血圧、血栓、ガン、出血などの反応は、そうやって起きると考えられるのである。

 そして、人間の体は、36.5℃~37℃の体温で最も良く働くようにできている。
ところが最近では、36℃前半,中には35℃台という人までいる。あらゆる病気はこの“体温低下”によって引き起こされている。実は、ガンができるのも体温の低下と大いに関係がある。過食やストレス、運動不足といった、体を冷やす要因に事欠かない現代では、だからこそ意識的に体を温め、体温を上げることが必要なのである。

 

・現代人が体を冷やしている6つの原因
①筋肉不足(特に下半身)
②夏型の暮らしを一年中することと冷房の悪影響
③ストレスで血行を悪くしている
④入浴法が悪い
⑤食べ物・食べ方で体を冷やしてしまう
⓺薬(化学薬品)の飲みすぎ

現代人のみなさん!!当てはまりませんか?

自分は大丈夫('◇')ゞなんてことはないのです!!

2000年も前の人たちも体を温めることの良さを知っているのに、現代人が知らないなんて・・・ちょっと私も情けないです・・・

患者様でも、「ちょっと風邪気味だから・・・」と言って温熱ドームに入る方もいます!!

もちろん、入るだけでOKということではありません。日頃から少しでも意識してさらに体を温めるために温熱ドームがあるのです!!

 

当院での『温熱ドーム治療』をご希望の方は、ぜひご連絡お待ちしております!!

持ち物やお時間はお電話にてお伝えします!!また、来院されてからも私たちスタッフがご説明しますので、ご安心下さい♪

一緒に病気知らずの暖かい体で今年を乗り切りましょう!!

 

明石市 みやび整骨院 受付 渡邊

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療