MENU TEL

Blog記事一覧 > スポーツ障害 > ストレッチの重要性

ストレッチの重要性

2015.11.10 | Category: スポーツ障害

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

今日の内容は「ストレッチの重要性」となっています。

 

昨日、私は2月に控えています「丸亀国際ハーフマラソン」のトレーニングとして帰宅後に30分程のランニングをしました。

 

ウォーミングアップの際は足が重たいなぁと感じていたのですが、股関節、太もも、ふくらはぎの筋肉を入念にストレッチした後はすごく軽く感じられました(^^)

 

たった数分のストレッチです。

 

ここで質問ですが、

 

特に運動されている方

 

運動前にはストレッチを含めたウォーミングアップは十分にできていますか?

 

目安は少し汗をかく程度がいいと思います。

 

筋肉を十分に使おうと思えば体温は38℃以上必要とも言われています。

 

今日は昨日とは違い、風が冷たく寒く感じられましたね!

 

これからの季節、怪我予防にはウォーミングアップは必須となります。

 

私のようにマラソンに出場予定の方、学生の方で駅伝メンバー等に選ばれている方、少し意識してみてくださいね(*^^*)

 

ちなみに

 

肩こりに悩まれている方も同様ですよ!

 

寒くなると身体は熱の放散を防ぐために血管を収縮させます。

 

すると血流が悪くなり、肩こりなどがより強く感じられる恐れがあります。

 

ストレッチをして筋肉への血流を促進してあげれば多少緩和が期待できますので、積極的にストレッチをしてみてくださいね\(^o^)/

 

ストレッチ方法は当ブログのバックナンバーにございますので、参考にしてみてください!!

 

みやび整骨院  立花毅

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療