MENU TEL

Blog記事一覧 > 猫背 > 猫背 【明石市 みやび鍼灸整骨院】

猫背 【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.08.27 | Category: 猫背

ブログをご覧の皆さま!!こんばんわ☆彡

今回はふと気付くとなっている?又は、そういう人を見ると外見だけで「暗そう」「不健康そう」「イメージがちょっと」なんて思われてしまう・・・

そう!!猫背です"(-""-)"

そこで『猫背』といっても実は種類があることを知ったので、皆さまにもご紹介していこうと思います!!

 

『猫背』には大きく分けて4つのパターンがあります。

・筋力低下による猫背

よく言われているのが、筋力が低下することにより姿勢を保つ事が出来なり猫背になってしまうという話。

これは間違ってはいないのですがこれだけでは説明不足。

さらにいい加減なサイトでの説明ですと、ただ背中の筋肉を付けると猫背は改善すると言っている所もありますが、実際にはこんな単純な話ではない。

・筋肉の柔軟性低下による猫背

筋肉の柔軟性とは主に身体の前側の筋肉の柔軟性が低下(筋委縮により筋肉が縮み柔軟性が低下する)し、

その事により首や肩が前に引き付けられ猫背になり易くなる。

・背骨の関節可動域低下による猫背

背骨の可動域が減少したことにより起こる猫背には2通りあり、

1つは背骨を支えている靭帯の柔軟性が損なわれることにより関節が正常に動きずらくなり、猫背になりやすくなる。

背骨の前側には前縦靭帯(ぜんじゅうじんたい)が、後面には後縦靭帯(こうじゅうじんたい)が走行している。

この2つの靭帯の不調が原因で猫背になる事がある。

・背骨の関節可動域低下による猫背②

何となく猫背と言われると、背骨が前側に曲がっていると想像は出来ると思いますが、これは骨が曲がるのではなく、

背骨の間にある椎間板の機能低下により背骨が本来の可動域が確保できなくなり起こりえる猫背。

椎間板は年齢と共に本来の機能を維持することが難しくなる。

そこで少しでも椎間板の機能低下を防ぐ働きのある『グルコサミン』や『コンドロイチン』といったサプリメントを摂取し機能低下を防ぐこと。

 

どうですか?

元々猫背だから・・・なんて、そんなことはないのです!!

猫背の原因には、上記のような分類されたこと以外にも普段の生活習慣も大変関係してきます。

  1. デスクワークが多い
  2. スマホ依存症の
  3. 椅子の座り方が悪い
  4. ネガティブ

これら何気ない普段の生活で、あなたを猫背へと変化させることがあるのです。

ちょっとその場しのぎで姿勢を正しても、生活している中で自分でも知らないうちに『猫背』にしてしまっているのです。

このように猫背になる原因は様々有りますが、1つの原因だけによるのもでもありません。も

長年の間にいくつもの原因が重なり合い猫背になるのです。

『猫背』もそうですが、なる前に『姿勢の矯正』をして見た目も気持ちも美しくなりましょう♪

 

明石市 みやび整骨院 受付 渡邊

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療