MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 月経困難症【明石市 みやび鍼灸整骨院】

月経困難症【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.08.21 | Category: 未分類

月経時の腹痛、腰痛・・・生理痛は、ほとんどの女性の方が経験あるのではないでしょうか。。。((+_+))

ひどい方は、あまりの辛さに、起き上がる事すらできなかったり

会社や学校を休んでしまうというケースも少なくないようです。

腹痛、おなかの張り、腰痛、頭痛、吐き気、貧血、食欲不振、イライラ、倦怠感など・・・

毎月、月経がやってくるのは健康なことなのですが、、、痛みと戦うの、辛いですね(:_;)

 

月経困難症は2タイプに分かれます。

 ☆機能性(原発性) 月経困難症

   生理の血液を排出するために子宮の収縮を促す物質(プロスタグランジン)の過剰分泌が主な原因。

   特に疾患があるわけではなく、子宮や卵巣が未成熟であることと、冷えやストレスも原因です。

 ☆器質性(続発性) 月経困難症

   「子宮内膜症」や「子宮腺筋肉」「子宮筋腫」など、

   疾患があるために起こるもの。生理期間以外にも痛みを生じることも。

 

すでに医院で治療をされている方もいらっしゃると思いますが、

日常生活を少し見直して体質を正常に戻すことが一番大切です。

生活習慣が乱れるとホルモンバランスが乱れ、月経の症状が重くなります。

疲れや精神的なストレスも症状を悪化させる原因のひとつ!!

 ●月経時は無理せずゆったり過ごす

 ●規則正しい生活を送る

 ●バランスの良い食事を三食きちんと食べる

 ●睡眠と休息を十分にとり、疲れやストレスを溜めない

 ●リラックスできる時間を作り気分を和らげる

 ●身体を冷やさない

 ●月経前は骨盤の血流がうっ滞するので、適度な運動をする

などなど・・・ 自分がどちらのタイプの月経困難症なのか把握し、治療することが大切ですね。

まずは自らの生活習慣を見直し、症状の改善を図りましょう!!

当院でも温熱治療などありますので、お悩みの方、是非一度ご相談ください(゜.゜)

 

明石市 みやび整骨院 受付 西尾

 

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療