MENU TEL

Blog記事一覧 > 便秘 > 便秘 【明石市 みやび鍼灸整骨院】

便秘 【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.08.17 | Category: 便秘

ブログをご覧の皆様!!こんばんわ☆

今日はちょっと恥ずかしいこと・・・でも、これがあると体のサイクルがうまくいかなくなる「便秘」について経験も踏まえて書いていきます。

 

ここ最近出てないな・・・

ちょっと野菜不足なのかな・・・

お腹は張るけど、なかなか出てこない・・・

今はトイレに行けないから、ちょっと我慢しちゃおっと・・・

なーんて思ってるのにいかなかったり、トイレに行ってはみるものの外出してると他の人が気になってしなかったり。

ありませんか?

私は中学生時代から便秘です。。。1ヶ月出ないこともあり、嘔吐したり薬を服用したりしていました。

 

健康な大腸が「ぜん動運動」(ギュッと強く縮んでは緩む動きを繰り返す運動)を繰り返すことで、便をスムーズに送り出します。

これが、朝出る・1日1回以上でるなどの通常の人の大腸です。

 

ですが便秘のひとの大腸は大まかに3つの原因で便が停滞します。

①弛緩性便秘・・・結腸でぜん動運動が弱いと、便を先に送り出せないために起こる便秘。

※長時間のデスクワーク、体をうごかすことをなかなかしない人に起こりやすい

②けいれん性便秘・・・ぜん運動が強くなり過ぎて、腸がけいれんを起こし便がスムーズに送り出されず起こる便秘。

※職場・家庭等でのストレスが多い、リラックスできない、常に緊張が抜けない人に起こりやすい

③直腸性便秘・・・排便のリズムが崩れ、便が直腸にたどり着いても便意が起こらない便秘。

※化粧・身支度に時間がかかりトイレの時間を確保できない、職場などのトイレでするのが恥ずかしく排便できない、便意を我慢してしまう人に起こる便秘。

便秘にの人は主にこの3つに当てはまるでしょう。

女性は特に便秘はお肌の大敵でもあります。

また大病を招く原因にもなりかねません。

・高脂血症

・動脈硬化

・糖尿病

甘く見ていると取り返しのつかないことに・・・

 

便秘の治療は当院でも行っております!!

私もほかの治療とともに改善に向かってはいるものの、やはり治療に頼りきりではなく自分自身で生活習慣を見直し、

その上で治療でいい体つくりをしていかないといけません!!

 

同じお悩みの方、ちょっと予備軍になっているかも・・・の方、ぜひ1度来院してご相談されてみてはいかがでしょうか?

お待ちしております♪

 

明石市 みやび整骨院 受付 渡邊

 

 

 

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療