MENU TEL

Blog記事一覧 > スポーツ障害,未分類 > セルフメンテナンスの必要性

セルフメンテナンスの必要性

2015.07.07 | Category: スポーツ障害,未分類

 

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

本日よりみやび整骨院のお隣「整体スタジオ r 」でストレッチ教室が始まります。

是非この機会にストレッチを覚えていただき、ご自宅でのセルフメンテナンスにつなげて頂ければと思います(^^)/

ちなみに首・肩・腰まわりのストレッチを約30分間で指導させて頂きます。

複雑なストレッチではないのですぐに覚えられると思いますし、参加費も無料ですのでご参加お待ちしています!!

 

ところでご自宅でのセルフメンテナンスを皆さんはしておられますか?

来院して頂いている方々にはよくこのお話をさせて頂いているのですが、痛いところを治していくにはセルフメンテナンスも絶対に必要となってきます。

治療をすると痛みなどの不調を治そうという働きが身体に起こりますが、この働きは長続きしませんので、また必ず治療前の状態に戻ろうとします。

ここでまた治療が出来ればいいのですが、それが出来ない方々もいますよね?

ここでセルフメンテナンスが必要になるのです。

特によく指導させて頂いている内容は、入浴、睡眠、ストレッチです。

これらはすべて身体の不調を「治す」という目的のためには必要不可欠です。

しかし実際に来院していただいている患者さんに聞くと出来ていない人が多いです。

理由を聞くと「時間がない」「忘れていた」「やろうという気はあるけど・・・」というようなことを言われます。

いきなり指導したメニューをすべてやろうとするとしんどいと思いますので、まず1つのメニューから「続けてやる」という習慣をつけていくことが大切です。ストレッチもごく短時間でも構いません。時間に余裕があるときにじっくりしていただければ結構です。

筋肉をつけるという目的で筋トレをしない人はいませんよね?

それと同じようなことだと思いませんか?

計画的にセルフメンテナンスを実践していきましょう。

 

院での治療時間はだいたい数十分です。残りの何十時間は平等に皆さんにあります。やるかやらないかは運命の分かれ道のようなものです。

なかなか思うように症状が改善していかないと感じている方はぜひ今日からセルフメンテナンスを、何からでも構いません。できそうなものから続けてやっていってみてください!必ず変化が出てくるはずです。

治療は出来る範囲内で自分でもするという考えを頭の片隅においていただければと思います!(^^)!

 

みやび整骨院  立花毅

 

 

 

 

 

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療