MENU TEL

筋肉痛の治し方

2015.06.30 | Category: スポーツ障害,未分類




みなさんこんばんは☆立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

今日は皆さんが一度は経験したことのある「筋肉痛」について書こうと思います。

なぜ今日この記事にしたかというと、、、

 

今現在わたくしが「筋肉痛」だからです!笑

前回のブログで筋トレを始めましたと書きましたが、ちゃんと継続していますよ!(^^)!

結構痛くて辛いですが…(^^;

 

皆さんはこの「筋肉痛」に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

筋肉痛とは激しい運動をして筋繊維が破壊された時に起こります。いわゆる身体の防御反応です。

ですがこの痛みは筋肉にちゃんと刺激(トレーニング効果)がいっている証拠であり、ここから休息による筋肉の超回復によって運動(トレーニング)前よりも筋肉が少し強化されていく合図なんです!!!

逆に言えば、筋肉痛にならない程度の運動(トレーニング)を繰り返していても効果はないということです。

「筋肉痛」は筋肉の効果的な成長のしるしだと言えるんです!

 

しかし筋繊維が壊れているのは確かなので、「筋肉痛」の間は無理をしてはいけません。

「筋肉痛」は個人差があります。

運動不足の人は「筋肉痛」になりやすい上に長引くことが予想されます。

筋肉の超回復だけを考えるのではなく筋繊維の回復を考えるためにも最低2~3日は休息するのが理想です。

(超回復とは筋トレ後の休息の間に筋繊維が増加、増量し筋肥大が起こり、より強い筋肉が作り上げられること。)

あと、良質でバランスの取れた食事を心がけることで回復を促進できます。

おススメの食材としては、豚肉や牛肉、鶏肉、大豆製品(豆腐、豆乳)、柑橘系ジュース(オレンジ、グレープフルーツ)などを積極的に摂取し長時間の空腹は避けるようにしましょう。

さらに自宅ですぐにでも実践できる方法として入浴と睡眠があります。

・入浴することで血流がよくなり、傷んだ筋肉に回復に必要な栄養素を着実に届けることができます。

・寝ている間にたくさんの成長ホルモンが分泌されて、これが筋肉の損傷を効率よく修復してくれます。

これだけで筋肉痛は早く治まるはずです!

いかがですか?

筋肉痛がなかなか治らない人の背景には生活習慣が大きく関係しているんです!

筋トレ中の人は特に、一度自分の生活習慣を見直してみてくださいね!!

 

最後により効率の良い筋トレを行うためにも適切な休息をとることを心掛けてください。

毎日筋トレをしても筋の破壊が進むだけで成果が出ません!

逆に休息をとりすぎると元に戻ってしまいますので注意が必要です(^^;)

 

みやび整骨院  立花毅

 

 

 

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療