MENU TEL

Blog記事一覧 > 頭痛 > 4人に1人が悩む一次性頭痛(慢性頭痛)【明石市 みやび鍼灸整骨院】

4人に1人が悩む一次性頭痛(慢性頭痛)【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.04.27 | Category: 頭痛

頭痛でお困りの方・・・きっと多いと思います。 私もその一人!! 辛いですよね( 一一)

 

頭痛には大きく分けて2種類あり、

1つは頭痛の原因となる病気がないのに繰り返し起こる「一次性頭痛(慢性頭痛)」

もう一つは、二次性頭痛と呼ばれ、くも膜下出血や脳腫瘍など一刻を争う重篤な病気に由来するものもあります。

 

今日は国内に3,000万人、4人に1人が悩むという一次性頭痛について。

その中でも、「緊張型頭痛」についてのお話。。。

 

一次性頭痛には、「緊張型頭痛」「片頭痛」「群発頭痛」の3タイプがありますが、

日本人に最も多いのが「緊張型頭痛」!!!

後頭部から首筋にかけて、鉢巻で締め付けられているような痛みが続き

男女を問わず幅広い年齢層にみられるのが特徴です。

 

誘因としては心身のストレスが考えられ、身体的ストレスとしてはパソコンの操作や車の運転など、

不自然な姿勢を長時間続けることがあげられます。

このような状態が続くと、首筋から肩にかけての筋肉がこり、

それに繋がっている後頭部のあたりから頭の両側の筋肉へと痛みが広がり、

頭全体が痛むのではないかと考えられています。

 

対策としては、血行をよくしリラックスすること!ストレッチなどで体を動かしたり、マッサージや入浴☆

精神的ストレスを溜めない事も大切ですね(^_-)-☆

 

当院では、頭痛専門治療があります!

鍼+整体+マッサージがセットになった、頭痛でお困りの方のための頭痛コース!

 

頭痛もちの私も定期的に受けています! 

いつ出るか分からない頭痛、そんな心配や痛みの辛さから解放されます!

 

薬に頼り、一時的に症状を抑えるだけで再発に怯えるのではなく、

頭痛が出ないように体質改善していきましょう!!

 

みやび整骨院 西尾映里

 

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療