MENU TEL

Blog記事一覧 > 肉離れ > ☆肉離れがクセになる!?☆

☆肉離れがクセになる!?☆

2015.04.26 | Category: 肉離れ

 

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

今日は先日ネット上で見かけた記事をご紹介したいと思います。

それは

 

【肉離れが「クセ」になる理由を説明できますか?】

【痛みが無くなったら運動してもいいですか?という問いに「ダメ」な理由をしっかり説明できますか?】

 

というものです。

もちろん私は肉離れのメカニズムを知っていますので分かりますが、皆さんはいかがですか?

 

肉離れはその名の通り、筋肉の断裂を指します。(程度はいろいろありますが。)

肉離れが発生すると、その場所には出血が起こります。

そしてその血液が傷口を埋めようと働いてくれます。

その後、皮膚で言うところの「かさぶた」のような役割を担い、「瘢痕化(はんこんか)」します。

しかしこれは当然「筋肉」ではなく傷口を埋めているものです。

「かさぶた」を繰り返し触っていると、傷口はなかなか治りませんよね?

それが長期に及ぶと痕が残ります。

これが肉離れがクセになってしまっている状態とよく似ています。

1 血が出て組織の修復が進み、瘢痕化する。

2 傷口が埋まるので痛みが低下する

3 運動する

4 再発

5 1からまた繰り返す

結果、筋肉内に力学的に弱い部分(瘢痕組織)が残って肉離れが起こりやすくなるということです。

 

お分かりいただけましたか?

痛みが引いた=治癒ではないのです。

スポーツ愛好家の方々は頭の片隅に入れておいてくださいね(*^^*)

 

これは肉離れに限らず、日頃皆さんが訴えられる日常的な症状にも当てはまります。

例えば「ぎっくり腰」。

これも個人差はありますが痛みは大体1週間から10日で引きます。

しかし体内の組織は治っていません!

だから繰り返すのです。(原因は組織の修復度合だけではありませんが。)

 

心当たりのある方は是非こちらも参考にしていただきたいと思います!!

 

 

みやび整骨院  立花毅

 

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療